tsumu26u’s blog

ブログ新しくしました

中山クリテリウム 8位

5時起床。
6時出発で中山サーキットへ。弟と、福田さんと。
8:30着。
今日の目標はA決勝に残って先頭集団でレースを終えること。
ローラー持っていかなかったので軽く走る。
で試走。
弟と一緒の組だったので一緒に1周頑張る。
20位。
弟は25位。
なんとかA準決勝に残るが、このレースは
各組上位6位が上の組に繰り上げ、下位6人が下の組に繰り下げになるシステム。
順当に行けば落ちる可能性大。
 ・準決勝
不安を抱きながらも準決勝スタート。20周。
それでも集団に着いていき周回を重ねる。
5週目過ぎたくらいに3台前で落車。
自分は絡まずに済むが、集団から千切れる。
近くにいたゼロレーシングの人と2人で回して残り周回を走る。
足も同じくらいで毎周回同じポイントでの先頭交代がうまくいった。
もちろん二人では先頭に追いつくことは出来ず10位で終了。
A決勝に残れたことと予想以上の順位で上出来。

 ・A決勝
準決勝で足を使ったので、決勝は先頭に着いていけるか不安。。。
周回増えて30周。
準決勝の順位、10番手でスタート。
前目でスタートなので集団から遅れないように。
後ろの方にいると、どうしてもコーナーの立ち上がりで遅れが出てしまう。
立ち上がりのたびにダッシュ。ダッシュ。
周回を重ねてコツを掴むと余計な足を使わずに着いていけるようになった。
にしても速い。一度千切れたら復帰不可能。
そうこうしてる間に少しづつ人数が絞られてきて15周目位の時、前の人数確認したところで自分は10位。
頑張れば一桁に入れるかも、とやる気が出る。
と言っても前に出れるでもなく位置をキープするのみ。
残り10周ぐらい。
だんだん疲れが出てきて集中力がなくなってきたな、と思うと
ラストのヘアピンで3位の人が落車。
続いて最初のコーナーで2人前の人がペダルを路面に擦る。
集中せんと自分もこける。
暫くすると後ろの人が落車。
とにかく食らい着くしかない。
辛いが最高に楽しい。
ラスト3周、2周、、、ラスト1周、もう少し。
ラストのヘアピンで周回遅れの選手に2人で合流。
先頭にその選手、立ち上がりでリアが滑って落車しかける。
前の一人がコース脇にそれたので行けるかもと思い、スプリント。
そのままゴール。
8位でした。


いや〜楽しかった。
先頭集団に残るという目標クリア出来たし。
今日はよかった。


弟はB決勝で入賞圏内にいたもののラスト1周を残して落車。
もう少しだったけどね。
怪我はしたけど体も自転車も大事に至らずよかったよかった。