tsumu26u’s blog

ブログ新しくしました

飯南ヒルクライム / 試走

今日は飯南ヒルクライムの試走に。
僕、弟、福田さんの3人で。
8時出発。2本登る予定。


米子から高速を利用して1時間半で到着。
去年は出る予定だったけど直前に予定が入りDNS
お初です。
天気は晴れ。天気予報を見て雨も覚悟していたが暑いぐらい。


早速準備をしてアップもなしにとりあえず軽く一本登ることに。
スタート地点からタイムを計る。
コースもよくわからないのでとりあえず着いていく。
事前に聞いたとおりいきなり登りから始まりアップダウンへ。
アップダウン区間が思ったより長い。コースの半分ぐらいが農道区間
上げ過ぎずぐらいのペースで。
細い道に右折し本格的にヒルクライム
いつの間にか3人とも無言になり、余裕無し。
やはり福田さんがいいペースで登り、弟も着いていく。
一人後ろに残されるが、離されないように。
しばらくそのまま。
景色が開けてきた先にある切り返しの急勾配で近づき、次の急勾配で並んだのでスイッチオン。
あとは工事の行き止まりまで必死に走る。
意外や意外。1番だった。


・飯南試走 1本目、11.15km、36分32秒、246w、172拍、76回転


アップ無し、コースを知らず、序盤抑え目の割りにいい感じ。
あとなるべくシッティングで。急勾配に入るまでは全てシッティング。
ダンシングが使いたくなるが気持ちを抑えて走ったつもり。


下りが長い。
車に帰り、しばし休憩。
無言。。。。。
疲れで誰も2本目行こうと切り出せず。
自分が言いだしっぺなので声を掛け、もう一度スタート。


抑え目で行きましょうと言ったものの足が重たいので進まない。
明らかに落ちたペースで始めの登りを越えアップダウンへ。
これも程ほどで、というか上がりません。
「途中で引き返す」という話も出たが、黙々と上り区間に入る。
展開は1本目と同じ。
僕は急勾配が向いているみたいだ。逆に緩斜面は苦手。


・飯南試走 2本目、11.02km、37分27秒、237w、167拍、77回転


結果1分落ち。
2本目の下りで福田さんがパンク。
サイドカットでザックリ切れていたので復帰不能。
弟と二人で車に戻り迎えに。


今日のところはとりあえず満足。
ただこのペースだと40分切れないかな?
ひとまず目標は欲を出さず40分切りなので。
ヒルクライムに特化して、あと3週間頑張ろう。