tsumu26u’s blog

自転車乗ってます。

ローラー60分 / 骨盤の歪み

天気は少し落ち着いたみたい。
けど風が強く、外に出るのは不安なのでローラー。


・ローラー 60分、179w、152拍、96回転


今日は出力出して。
ラスト5分は220wオーバーで。
180wに乗らなかったのがなんか気持ち悪い。

                                      • -

最近60分走をしていて気付いたけど、僕はそうとう骨盤が歪んでいるようだ。
まずサドルに真っ直ぐ座れていない。
というのも、どうも脚長差があるから。たぶん左足の方が長い。
いままで拇指丘と膝の位置を左右あわせて回していたけど、左足が長いせいで骨盤の左側が後ろに下がっていた。
結局そこがペダリングの左右差に繋がっていた気がする。
何となくだけど、どういう感じかわかってきたので自転車はもちろん、普段の歩き方や座り方から少しづつ矯正していこうと思う。
ボートをしていたときも真っ直ぐではないのは気付いていたけど特に違和感が無かったから。
歪んだままになってしまっていたのかな。