tsumu26u’s blog

自転車乗ってます。

練習なし / クランク交換続き

お決まりで、朝起きれず。
夜乗るかと思っていたけど、帰宅が22時…。
こんなに遅いの久々だな。
最近は以前を思うと見違えるほど早い。それに慣れてしまっているせいか、疲れた。
と言うことで練習なし。

                        • -

クランクをノーマルへ。
フレームを買ったときについてきた105のクランク53-39。
今となっては2世代前の5500番。一応9速用となっているけど普通に変速するので問題ない。
同じ105だけど、古い上にコンパクトとノーマルの差で、だいぶ重いかな。
と計量してみると
 
14gしか変わらない。BB込みで。大したことない。
スプロケは12-25に。
ギア比で比べると
最近使っていた50-34の11-2353-39の12-27がほぼ同じ。
鍛錬の為にもうひとつ重くして12-25で、ダメだったら12-27に変えればいいと言う考え。
別に変えなくても良さそう。だけどギア比を計算したところ
コンパクトだと低速側の繋がりは良いけど、高速側が離れている。ノーマルだと逆になる。
でノーマルに変えてみた。

変速が、剛性が、とかあるんだろうけど、そもそも解るほどの足ではないし。
今のクランクよりこの頃のデザインの方がスッキリしていて好き。