tsumu26u’s blog

自転車乗ってます。

河川敷3周 / 今年初朝練

天気と睨めっこして、ようやく今年初朝練。
弟が言いだしっぺ。言われたら、やらないとは言えないでしょう。
はじめが肝心。やると決めたらやる、と逃げられないようにレーパンとアンダーウェアを着て寝た。
すっきり5時半起床。
弟を起こして河川敷へ。

・河川敷 3周

  1. 12分00秒位
  2. 11分42秒位、85回転
  3. 11分17秒、159拍、87回転

真っ暗。寒い。
更に夜に降った雨で路面が濡れてる。
河川敷に着くまでに手が冷えてしまった。
1周目と2周目。
久々の外はスピード感こそあれど、実際はあまりスピードが乗ってない。
日が少しづつ上がってきて放射冷却の影響か、まさかの路面凍結(汗
つるつる。とまではいかないけど、カーブで勢いが良いとケツが滑る。
ぼちぼち走る。
更に、ラップが取れてない上に、心拍もまともに取れず。
タイムは大体これぐらい。ケイデンスは2周分の平均。
3周目。
カーブだけ気をつけてこけないように。
弟が牽いてる方がスピードが出てる。
牽くときはスピードが落ちないように頑張るがジワジワ落ちて先頭交代、スピードアップの繰り返し。
自転車進んでない…。


やっぱり外で乗らんといけんなぁ。
冬になると9割はローラー練。
普段乗っているローラーの違いもあるのかな?
僕は固定ローラー、弟は3本ローラー。
3本の方が実走に近いというけど。
力は少しづつついてきていると思うけど、自転車が進まんと意味ないし。
と思いながら流して帰宅。


帰って自転車を見てみると撥ねた水がフレームに着いて凍ってた。
走ってるうちに暖まったけど、結構寒かったんだ。
寒い中頑張りました。
やっぱり朝練すると夜に時間が出来ていいよな。
先日買った本を参考にコアトレしてみた。