tsumu26u’s blog

自転車乗ってます。

ローラー L3〜L4下 50分 / 1〜3月の練習とこれから

昨日に引き続き暴風が吹き荒れる一日。
ハムストリングが硬くなってる。
筋肉痛というよりはこっている感じ。
今日もローラー。

○ローラー L3 50分

  • 206w(3.34w/kg)、153拍、94回転

'10おきなわDVDを見ながら。
ハムストリングに違和感があったらやめようと思っていたけど全くそんなことはなく順調。
10分アップ。
今日はいい具合に全身の力が抜けていてペダリングが軽い。
軽く回るけど調子乗らないように、いつもと同じペースで始めた。
40分200wのつもりだったが、調子がいいのか今日は時間が経つのが早い。
あっという間に30分経過。昨日、一昨日と比べて体に余裕あり。
ということで10分延長。
終わった後グラフを見てみるとちょうど半分。前半L3、後半L4下といった具合。
60分しても良かったけど一歩ずつ積み重ね。
調子に乗らないように。

                                            • -


1〜3月の練習を振り返って思うことは、「出力を出すことだけにとらわれていた」という事。
やっていたのは10分走と20分走がメイン。「1wでも高く」その思いが強過ぎた。
2月中旬ぐらいまでは調子が良かったものの、その後調子が下降、西チャレあたりには既に疲れていた。
出力のピークをグラフで見ると一目瞭然。
いくら雪で外を走る時間が無いとは言え、もう少し落としたところでじっくり乗ればよかったと反省。
色んな思いがあり4月。
ここ2,3日で7月末ぐらいまでの練習内容を大まかに考えてみた。
特別なことは何もない、無理せずやるべきことをやる。それだけ。
結局、近道なんて無いわな。一つずつ積み重ねていくしかないや。
ひとまず飯南までには昨年のCP258wを越えたい。
去年の体重からすると4.3w/kg。
頑張ろう。