tsumu26u’s blog

自転車乗ってます。

出雲 農道往復

朝は天気が悪かったので様子見。
13:00から弟、福田さんと出雲方面へ。
寒くて僕は真冬装備。弟と福田さんは春装備。寒がりの僕には無理だ。

○出雲農道往復 5時間02分、138.6km、xp183w、149拍、80回転、獲得標高1801m

 往路 1時間35分、xp200w、150拍、79回転
 復路 1時間32分、xp196w、158拍、80回転

西風の予報だったので西に向かう。
帰りが追い風の方が気持ちに時間と気持ちに余裕が出来るから。
キツイのは一緒。
今日は追い込み過ぎず、出し切らず。
ほんの少し余裕のあるところで走る気持ち。
いつも2人だけど、今日は3人という事もあり農道に入るまでの平坦区間に余裕あり。
農道入口のローソンで補給して出雲まで。


40km強ずっとアップダウンの連続。
斜度の看板は8割方10%表示。
上りは4〜4.3w/kg位を目安に上げ過ぎないよう余裕を持って上る。
その甲斐あってか先月に来たときより少しだけ余裕がある。宍道のポプラを過ぎてから初めての道。
ここから出雲までの10kmの区間が一番厳しかった。
斐川ICからR9へ。ローソンで休憩。

時計を見ると既に16時前。ぎりぎり日没までに帰れるか?ギリギリの時間。
休憩も程ほどに急いで折り返し。
予報通り西風が吹いて帰りは追い風。
無理はしないが気持ちは急いで。
出発して直ぐ荒神谷遺跡の坂で弟がチェーン落ち。
頂上で待って再スタート。既に夕方の雰囲気。
急がないと。誰もヘッドライト持っていないし(汗)。でも皆テールライトはついてる(なんで?)
順調にペースを刻んで熊野へ向かう上りに入るところで弟のメカトラ。
フロントディレーラが広がってインナーに落ちなくなってる(3年前の石見を思い出す…)。
簡単に調整してとりあえず動くようになった。気を取り直して再出発。
傾いた陽を背に必死の走り。
何とか農道区間を抜け17時半。ここから自宅まで1時間。
米子市内に入る頃には足スカスカ。
何とか日没までに帰宅。
お疲れ様でした。