tsumu26u’s blog

ブログ新しくしました

ツールド大山

7時過ぎに起床。
昨晩眠たい目を擦りながらジロのゴールは見た、が殆ど記憶なし。
準備して8時過ぎに弟と出発。


フィールドアスレチックを過ぎたところで見たことあるバイク。
カリスマさん自走!?
挨拶をして、会場まで到着。
駐車場の心配をしていたけど全然問題なく駐車。


受付の行き帰りで皆さんに挨拶。
自分にこんなに知ってる人おったんか?と思うほど沢山の方と。
最近になって特に輪が広がった感じ。


時間になって開会式になると流石にすごい人の数。
 

31人づつ1分起きにスタート。
僕は6番目の10:05発。弟と同じ時間。

○ツールド大山 3時間09分、83.5km、2031up、197w、162拍、84回転、2241kj


  • 博労座〜鏡ヶ成 1時間17分、213w、166拍、85回転


アップ無しなのでスロースタート。
と行きたい所だったけどいきなりの上りで刺激が強い…。
先は長いので無理せずキープできるところで。
枡水からの下りでhayasiさんに追い抜かれる。
たしか僕らより2分後のスタートと聞いていたけど、こんなに早く抜かれるとは。
下りの内は見えていたけど上りに入ったらすぐに見えなくなってしまった。
ペンション?がある通りを過ぎた辺りでチェーン落ち。
走りながら直らず、降りて入れ直す。ここでN村さんが合流。
たしかN村さんも2分後スタートだったはず。みんなペースが速い(汗)
ここから3人パックで。
九十九折の手前でinitialttさん発見。
挨拶して一度追い抜くも下りで前に出られる。
牽きが強くて全く前に出れず。
そして九十九折。
カーブを曲がる度に急勾配。ここが延々と。
この辺りはまだ話しながら(様子を伺いながら?)走る。
鏡ヶ成手前でようやくタカボさんを目の前に発見!
CP手前でnakaoniさんが先に行かれるのが見えたので手を振る。
タカボさんはCPで合流かな?と思っていたけど着いたらもう姿がない?


  • 鏡ヶ成〜船上山 57分、167w、151拍、85回転


ここから大きな下り。
景色最高。
途中片側通行の信号で2分弱ストップ。
気持ちよく下ったあとはまた上りの始まり。
ここは鏡ヶ成手前より緩いのでペースを崩さないように。
前にも後ろにも人がいなくなり、3人で意地の張り合い。
そうして船上山到着。
だんだん脚にダメージが。みんな緩めないんだもん。
nakaoniさん発見。がしかし、傷?
下りで落車されたらしい。結構危険なカーブあるからな。
ここでもタカボさんの姿はない。逃げ切られるのか?


  • 船上山〜博労座 55分、207w、168拍、80回転


ここまでくるとゴールが近くなった感じがする。
けど最後の激坂を思い出すとちょっと弱気になったり。
途中bicinokoの方が一緒になって一息坂峠を越えたところ。
見たことあるジャージ、バイク。タカボさん発見!!
がしかし、パンク修理しとられる(汗)
まさかこんな形で会うとは。
みんな揃って「あ〜〜〜〜〜!!」と大合唱。
ラストのCPを越えて激坂登場。
ここで弟離脱。
N村さんと2人で。
もう話す余裕はなく、前を見て上るのみ。
集中が切れたら一気にブレーキが掛かりそうだったので前に見える選手を目指して。
そうしていたらhayashiさんを抜いた。
気付いたらN村さんもいなくなって最後の壁。
ギアがなくなりケイデンスも70回転を切ってる…。
ハンドルにしがみつき、何とか垂れずにゴール。
3人で走れたので集中を切らさず走りきれたな。
ありがたや。


ゴール後は皆さんと談笑。
今日も楽しかった!!
皆さん、またよろしくお願いします。