tsumu26u’s blog

自転車乗ってます。

飯南ヒルクライム レポ

昨日は疲れて抜け殻になっていました。
来年の為に早く書いておこう。


前日。
いろいろ予定をこなして自分、弟、F田さんの3人で20時頃米子を出発。
昨年は当日朝の現地入りだったけど、朝が早くて辛いので今年は前泊。
予約が遅くて、会場近くの宿はとれずに三刀屋で一泊。
夕食を食べたりしていたら22時着。着いたら寝るだけ。
これだけでもだいぶ負担が減った。


当日。
5時起床。5時半発。6時15分過ぎ会場着。
自転車の準備を受付を済ませてアップを始めたのが7時前。
ローラーで。いつものことだけど、緊張からか体がフワフワしてあまり力が入らず。
20分ぐらいしたら眠たくなってきた。あまり上がらずアップ終了。
開会式に行ったら、着いたと同時に終了。あれま…。
最後のトイレを済ませた時に手荷物を預け忘れたことに気付く。
預けに行くが既にゴールに向けて出発済み…。持ったまま走るわけにもいけないので本部で預かってもらうことに。
スタート地点へ。


N村さんと去年クラス2位だった方とお話をして、弟も一緒に4人でスタートライン最前列へ。
去年は待てど待てどスタートまで長かったのに、今年は時間が経つのが早い。
あっという間にスタート10分前。緊張がピークで心拍140拍オーバー。
でも、体はいつもより落ち着いてる。7月頭の体調不良などを思い出して、気持ちは吹っ切れていた。
高校生の後、5分後にスタート。

○飯南ヒルクライム Aクラス8位 36分37秒、189/199拍、85回転


今年は集団についていけるように、と走り出したが去年と同じ展開。
始めの上りでいきなり集団から千切れかける。弟は着いていってるのに。いきなりの焦り。
結局着けずに単独走。少ししたら弟が落ちてきた。少し前でN村さんも千切れてる。
弟と二人で回して上り入り口まで。11分丁度。
同じく千切れた去年より30秒速く。予想では集団で突っ込んで11分を切るぐらいと思っていたので、思わぬハイペース。


ここで弟がいなくなる。
10m先にN村さん。一人で追っかけるけど全く距離が縮まらない。
前から落ちてくるのは高校生ばかり。
勾配が上がって、景色が開けてくる辺りでN村さんを捕らえる。
「前6人ぐらい!行け!!」
と言われて気持ちが昂ぶる。これはありがたかった。
しかし、思いとは裏腹にそこから中々伸びない。
変わらず高校生しか落ちてこない。
草峠分岐辺りで31分位。去年のタイム更新は間違いない。
ようやくサイクルプラスの方の姿が見えた、声を出して最後の力を振り絞る。
少しづつ差が詰まってきたが詰めきれず。ゴール。


目標の36分に届かなかった。入賞も出来ず。
結果を見てみると予想道どおり36分が入賞ラインだった。
悔しいわぁ。
レベル上がってるなぁ。
来年は35分ぐらいじゃないと入賞できないかも?
今の段階ではほぼベストかな。
課題も浮き彫りになったので練習するしかない。


自転車仲間(勝手にすいません)の皆さん、今年は入賞ラッシュでしたね。
負けないように、また頑張ります。
カトウさんのタイムにはシビレました。
nakaoniさんのいいにゃんしまねっこも最高でした(笑)
じゃんけん大会は今年も勝てず。
あれだけの回数したのに1回しか勝ってないし。
来年はじゃんけんも勝ちたいです。



帰ってから気付いたけど今年は写真を撮ってない(汗
玄関先で。

練習会、また企画しますんでよろしくお願いします。