tsumu26u’s blog

自転車乗ってます。

庄原往復ライド

GW後半1日目。
今日はロングに行きたかったので、一人で。


○庄原往復 200.9km、1846up、7時間08分、ave28.2km、172w、146拍、83回転、3457kj


7時45分スタート。
風もほとんど無く走りやすい。
重いギアを踏まないようにインナーで回して進む。


緑水湖を過ぎて、五輪峠。
4倍を目安に淡々と。21分56秒。
ピークを越えてから鼻血が出ていることに気付く。
鼻水かと思ってジャージで拭っていたから袖が真っ赤。
日南のポプラで止まるのを待って再スタート。
し雨が降っていたみたいで路面は濡れているし、気温は9℃。
半指グローブじゃ指が痛い。


ずっと進んで、県境の鍵掛峠。
ここが辛かった。斜度10%超えてないか?
4.5〜5倍位で踏んでも13km/h程度…。

県境越えて広島県
庄原までは下り基調。
快調に飛ばして…と行きたいところだったけど寒いせいでトイレが近い。
万原のパーキングでトイレ休憩。左のクリートを直す。

町が近くなるにつれ向かい風に。
でも少しづつ暖かくなってきた。日も出てきたし。気温15℃。
庄原到着。11時40分ぐらい。

庄原インターの近くのポプラで昼飯、補給。
さっさと済ませて12時時過ぎに帰路へ。

先は長い。
あれ?また向かい風…。
そんなに強くはないのでまだ大丈夫。
ペースをくずさにないように。

天気もいいし。

景色もいいし。

桜?
スルスルと県境の峠まで。
4.5倍ぐらい10分かからないぐらい。

鳥取県突入。あと60km。
段々と脚が回らなくなってきた。
そして、やっぱり向かい風。
ペースを落とさないことだけを意識して日南のポプラまで。
ポプラ手前で通り雨。

晴れた。
ポプラで休憩してきた道を帰る。菅沢ダム方面。
五輪峠まで着く頃には脚がいっぱいいっぱい。
もうダメ…。
法勝寺から向かい風が更に強まり、もう地獄。
進まない、脚いっぱい。
久々に泣きが入った。
一人なので頑張るしかない。


東山までがとても遠かった。
自宅に着くと200kmまであと少しだったので少しうろちょろして帰宅。


明日はバイクカーニバル。
既に身体はボロボロですが楽しんできます。