tsumu26u’s blog

自転車乗ってます。

菖蒲谷エンデューロ MTB

土曜は菖蒲谷エンデューロに行ってきました。
MTBで3回目のレース。
今回は2時間。前回の菖蒲谷は3時間。
体力的にはどうにかなりそう、前回より走れるだろう、と意気込んで出発。


7時に鳥取発。
9時過ぎに会場到着。


あれ?
前回の駐車場に誰もいない。
奥へ。
ん?毎回コースが違うの?
そんな事知らんかった…。
イメージは前回のコースだったから焦る。


準備して一応、試走。
割とビビらず走れる!
一部の崖は歩いて様子見。
本番では自転車で下ろう、と誓う。
しかし、今回のコースは登りが急勾配+長い、多い。
アップ無しの試走で疲れた…。


一周したらスタート10分前。


最後尾からのんびりスタート。
前の人の走りを見ながら渋滞のケツあたりを走行。
一周目、渋滞に引っかかり登り失敗。やっぱりビビってドロップオフも失敗、というか歩いて下りる。
二周目、近くに二人。スペースに余裕が出来たので意を決してアタック。
登り成功、ドロップオフも全てクリア!
イケるじゃないか?!
三周目、調子に乗ってサクサク進む。
四周目、調子に乗り過ぎ、ドロップオフでハンドルを木に引っ掛けて転げ落ちる。膝に擦り傷。
五周目、反省してマイペースで。走りに余裕が出てきた?
ここ辺りからは気持ち良く走れる様になってきて周回を重ねる。
一時間半を越えたあたりから体が重くなって、八周目?だったかな。全く前に進まなくなり、急勾配の登りでは自転車を押して歩くのも辛いほど。
息も絶え絶え、何とかスタート地点へ。
残り5分、もう一周…。
行きたい気持ちもあったけど、帰ってこれるか不安になるほど疲れていたのでリタイア。
あー、前回と一緒じゃないか。
最後まで走りきれないわ。
体力も技術も足りないんだろうな。
でも、前回より楽しんで走れたから良し!
また行こう。