tsumu26u’s blog

自転車乗ってます。

湯梨浜トライアスロン ー マーシャル

カリオさん経由で依頼を受けていたお仕事。
審判はボートで経験しているけど、まさかトライアスロンで審判をする日が来るとは。


5時半集合、途中でフネさんと合流して会場まで。
あいにくの雨模様。
チーム鳥取からも審判の要請があったので、もしやと思っていたら、粉さんも。
説明を聞いても初めてだとやはり緊張する。
チームメイト、知り合い等など選手の方達と談笑。
選手よりいくらか気は楽。


スタート前に雨が止む。
レースが始まり担当区間に散らばる。
はじめは遠慮しながらだったけど、選手の数が増え出すとそうも言っていられなくなりだした。
出来るだけ笛は使わない方が良いんだろうけど集団で来られると無視する訳にもいかず。
審判が近づくと前走者とラインをずらす、脚を止めて前と距離を開けるとか、狙ってやってると思わざるをえない場面があったり。
たまたま近くにいただけ場面を見ただけかもしれないけど、そういう気になる動きをしてる人って毎周回同じ人だった様な…。気のせいかな?


事故もなく、無事終了。
今年はドラフティングのペナルティが減りマーシャルの効果があった、と話を聞いて、良かったな、と。


時間にしたら2時間弱と短かったけど、Uターンアタックを何度も繰り返したのでインターバル掛かりまくり。
チームロックの方達が選手だけでなくマーシャルの応援もしてくれたので力抜けんし(笑)
良い練習にもなりました。
また違った視点でレースを見れて楽しかったです。


また声を掛けて頂けたら来年も是非。
選手じゃなくてマーシャルで。